zoomzoosanのキャットブログ時々三国志真戦

我が家の猫ちゃんの私生活や経験を活かしたブログを書いていきます

猫を初めて飼う際の準備 初めて飼う際に用意するものリスト

こんにちは!梅雨になりましたね!

ジメジメと過ごしにくい季節で皆様もストレス溜まってませんか?

 

猫も同じくあまり元気が無いように見える季節です。

 

f:id:zoomzoosan:20220612203545j:image

我が家の猫もこんな感じで暑さを凌いでいます!笑

 

 

今回は猫を飼ううえで事前に準備をしていたものを紹介します。

目次

 

新しい家族を迎えるにあたり必要なものリスト

 

①猫用ゲージ

f:id:zoomzoosan:20220612204206j:image

飼う猫の種類や性別が分かっている方はその子に合わせて大きさを決めて用意する必要があります。

購入時のポイント

猫は縦に動く運動をさせないとストレスになってしまうので体格に合わせ十分な上下運動が出来るサイズのものを用意して下さい!

3段ほどの物で休憩スペースがあるものが理想

ゲージを用意しないと家に来たばっかりの猫にとってストレスになります!

飼い主にとっても家族に慣れていない猫が暴れ家の壁紙を傷つけられたり糞尿を撒き散らされたりとお互いにストレスが溜まる原因になります。

 

猫用トイレ

f:id:zoomzoosan:20220612204956j:image

トイレは勿論必須です。猫は綺麗好きなので決まった場所でしっかりと用を足してくれます。

野生の本能で砂をかけて自分である程度処理をしてくれるので助かります。

ただ綺麗好き=神経質です

大きさが合わ無かったりの理由でトイレを使わなくなり粗相をしたり汚れていると使わなかったりと結構気難しいです。

購入時のポイント

我が家では初めトイレを1つしか用意していなかったですが粗相が多い為その日気に入った所で用を足せるように大小2つ用意しています。

しっかりと体が収まる大きさのトイレが理想

ゲージの中で使用するかしばらく様子を見て下さい。

上手く使えない場合は粗相がくせになる前に新しいものを素早く用意する事が大切です。

 

トイレ選びに重要な事はもう1点

トイレの砂です!

猫にとって重要らしく砂を変えただけでもそこで用を足さなくなる事が多いです。

購入時のポイント②

ペットショップから猫を買う場合はそこのショップで使っていた砂をそのまま使うと猫も安心してトイレを使えますので購入時にどんなトイレの砂を使っていたか確認する事をおすすめします。

 

③キャットフード

f:id:zoomzoosan:20220612210436j:image

勿論食べ物も人間同様非常に重要です。

フード選びに苦戦される方も多いと聞きます

 

購入時のポイント

初めて猫飼う場合はトイレ同様購入先にどんなエサを与えていたか確認をすると苦労なく食べてくれる事が多いです。

 

家に来てから暫くはフードを食べてくれないケースが多いと思います

でも心配せずにあまり構わずそっとしておいてあげましょう、猫も生きるために食べますので!

くれぐれも無理に口元に運んだりはしないで下さい!嫌な思いをして余計に食べなくなってしまいます!

・猫が寄って来たら触ってあげる

・猫が嫌がったら触らない

当たり前の事ですが家に迎えてから可愛くて上記の事が出来ない方が結構多いです。

猫は気分屋です!お高くとまっている女性の如く気分屋です笑

でも1日に数回みせてくれる甘えが可愛いんです♪

  • ずっとそばに居て欲しい
  • 一緒に遊びたい
  • 同じ布団で寝たい

 

この人間の欲求の大半を猫は叶えてくれません!

なんだったらうちのボア君は疲れていて一緒に寝たく無いと思っている時ほど布団に入って来ます!笑

「それが家族だし猫という生き物です」

フードから話少しそれました!

 

ちなみにうちのボア君は飼う際に店員さんに食い意地が張っていると聞いただけあり初日からバクバク食べて助かりました!笑

今では画像の様にトマトも食べようとします!

f:id:zoomzoosan:20220612212524j:image

何故肉では無くトマトなんだボア君🙀🙀🙀

 

④爪研ぎ

f:id:zoomzoosan:20220612212910j:image

猫は爪を本能的に研ぎます

爪研ぎを用意しないと家具や壁がボロになるため家に迎える前に用意が必須です。

購入時のポイント①

壁にかけるタイプは家を守るためにも何個か用意しましょう!中でもズレにくくしっかり固定出来るもが理想です。

 

f:id:zoomzoosan:20220612213520j:image

あとはある程度重量がありズレにくい置き型タイプの物を用意出来ると猫もストレスが無いと思います!

購入時のポイント②

猫が立ち上がっても高さに余裕がある位の大きさが理想です🐈

 

⑤猫用ブラシ

f:id:zoomzoosan:20220612213821j:image

毛が室内に飛び散ると猫が吸い込んで毛玉を吐いたり体調を崩したりと悪影響が出てしまいます。人間にとってもストレスの一因となるのでブラシは重量です🪥

購入時のポイント

ブラシを選ぶ際は経験上刃が細かく幅はある程度広い物を選ぶと使いやすいです

安い物だと刃先が粗く猫が傷ついてしまうのである程度繊細に作ってある物を選ぶのが重要です。

また長時間のブラシを嫌がる猫も多いのである程度広範囲をまとめて手入れ出来る幅の広いタイプのブラシだと使い勝手が良いです🐈

 

⑥キャットタワー

f:id:zoomzoosan:20220612214602j:image

キャットタワーも可能であれば迎える際に一緒に揃えてあげるのがおすすめです。

キャットタワーが有れば縦への運動不足の解消になりますし、猫も高い所から安心して部屋の様子が伺えて安心出来ます!

家の中で暴れたり乗ってはいけない所に乗らなくなる等非常に重要なアイテムです🐈

購入時のポイント

高さが3段ほどの物を可能で有れば用意しましょう!運動になりますし家の中が見渡せるサイズですので気に入って使ってくれます。また休憩出来る場所があるものを選ぶと猫も落ち着きますし、飼い主も可愛い家族の様子が見られますのでおすすめです。

 

⑦キャットハウス

f:id:zoomzoosan:20220612220214j:image

キャットハウスも繊細な猫にとって安心出来る場所になるので用意しましょう!

クローゼットに入って出てこないといったちょっとした事件も起きずに済みます🐈

購入時のポイント

これに関しては少し小さめの物を買うぐらいの方が猫にとっては居心地の良い場所になります

広いと逆に入らない所が猫の可愛さです笑

いろいろな可愛い種類があるので迷うのも楽しいですよ!

 

以上ほとんどの猫が共通で先に準備した方が良いものリストです。

これにプラスアルファ必要な物を買い揃えてあげると充実した猫との生活が送れると思います。

 

今日のボア君

f:id:zoomzoosan:20220612221034j:image

台所に立ち晩御飯のおかずをチェックしていました。猫だけに晩御飯をネコババする予定だったみたいです🐈🐈🐈

次回またお会いしましょう♪