zoomzoosanのキャットブログ時々三国志真戦

我が家の猫ちゃんの私生活や経験を活かしたブログを書いていきます

猫にコロナウィルスするは感染るのか? コロナウィルスへのペットの備え

こんにちは!日本各地でコロナウィルスのBA-5が大流行してしまってますね💦

 

良い事が流行るのは良いですが病気や戦争等はは流行って欲しく無い所です。

そして愛猫家にとって気になる事は人間が感染した場合猫に感染るのか?これは非常に心配だと思います。私自身も先月コロナに感染した際には39℃の熱を耐えつつ頑張って調べました!

大変な中調べないといけないという状況にならないためにもここで1人でも多くの方に知って頂くために書き残しておきます。

 

 

結論

今のところ新型コロナウィルに感染した人間からペットへ感染したといういわゆる人→猫へのルートでの事例は無いという報告になっています。とりあえず現状は一安心と言った所!

 

例外として海外では数件の人間からペットへの感染報告があるみたいですが間違い無く人→猫への感染ルートだったかは明確になっていないとの事です。

ただし、同じ猫科の虎への人→猫?への感染報告は海外の動物園で事例があるみたいなので気をつけるに越した事は無いですね👌

 

またコロナウィルス自体も日々変化をしています。現在ではまだ人から猫には感染しませんが将来的に更に変異を繰り返して人から猫に感染するようになる可能性もゼロではありません。厚生労働省がペットに対しての影響についても発信しているので今後の情報をこまめに確認する必要がありますね!

 

実際に家族がコロナになった際の注意点

私自体が今年コロナになってし困ったなという体験談ですが、個体差はあると思いますがウチのボア君は元気が無いと寄り添ってくれます。

f:id:zoomzoosan:20220723135123j:image

非常に心強くてありがたいのですが気づいた事はボア君菌を運搬してないか!?という事です

先に奥さんがコロナに感染したのですが1時間寄り添うリビングに私の様子を観にくるまた寄り添うの繰り返しでせっせと運搬してくれました!笑

陽性になった家族が寝ている部屋を締め切っても気にならない猫なら問題無いですがボア君は締め切ると会いたくて扉をカリカリするので隔離が無理でした。猫に消毒する訳にも行かないし難しい問題だなと感じました。

 

新型コロナに感染した場合の備

まず万が一家族が新型コロナウィルスに感染した場合猫の行き来を止める事が出来るのか?

どのように対策を打てば効果的なのかを事前に考えておくと万が一の場合に役に立つと思います。

もう一つ想定しておかないといけないのが重症化した場合の預かり先です。

家族や本人が入院したりホテル療養になってから焦ると言った事がないよう万が一の場合の預け先を考えておく事が重要です。

昨今ニュースではコロナ療養中のペットの餌の問題だったりも耳にしますのである程度自宅に備えがある状態が理想だと思います。

 

以上が私の実体験を元に困るであろう事です。

猫は家族!!家族が困らないよう備えが必要です。

f:id:zoomzoosan:20220723170134j:image

 

上部のリンクからその他役立つ情報や日々の日記をまとめています。是非そちらもご覧下さ